忍者ブログ
# FOMC政策発表前に米国株ファンドから巨額資金が流出(BofA)
2024/03/26 07:10
 今週の米連邦公開市場委員会(FOMC)を経てS&P500種株価指数は過去最高値を更新したが、FOMCを前にした1週間に米国株からは巨額の資金が流出していたという。
 バンク・オブ・アメリカ(BofA)はEPFRグローバルを引用したリポートを使って、20日までの1週間に米国株ファンドから
   約220億ドル(約3兆3300億円)
が流出したと顧客向けリポートで明らかにした。
 この流出額は2022年12月以降で最大だった。
 この期間にS&P500は1.2%上昇している。
 FOMCでは年内3回の利下げ見通しを維持していることが示唆され、同指数は期間後にさらに上値を伸ばした。
 米国株ファンドには前週に記録的な資金が流入していた。
 このため、流出は
   資金の動きが急激に反転
したことを示す動きだ。
 
 BofAのストラテジスト
   マイケル・ハートネット氏
は米国株の上昇について
   バブルの兆候
だと警告しており、昨年、S&P500が大幅高となる中でも株式への弱気を維持していた。
 
 なお、ソシエテ・ジェネラルのマニシュ・カブラ氏ら市場担当ストラテジストは、顧客向けリポートなどでS&P500は年初来で最高値を20回更新しており 
   企業の利益見通し
が堅調なことからまだ上値余地があるとみていると述べていた。
 
 今回のリポートはまた、マネー・マーケット・ファンド(MMF)からの流出が610億ドルに上り、昨年10月以来の大きさだったことも明らかにした。
 なお、世界の債券ファンドには54億ドルが流入しただけだ。
    
 
ひとこと
 金融市場の暴落前に資金を確保し下落を待つ流れが起きているようだ。
 鴨ねぎ投資家の金融市場への参入が続き上値を追う動きが続いており、巨大な資金を運用している投資家はリスク回避から資金の流出を行って下落時の底値買いを狙っているのだろう。
 
  

拍手[0回]

PR

CATEGORY [ 今日の知識、情報 ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
<<失業率が予想外に上昇すれば利下げに踏み切る可能性がある(FRB) | HOME | 米国連邦準備制度理事会(FRB)のクック理事 利下げには「慎重なアプローチ」取らざるを得ない>>
コメント
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]