忍者ブログ
# 中国の1-10月の牛肉輸入が激増
2013/12/24 18:53
米国食肉輸出連合会のデータによると、中国の1-10月の牛肉輸入は
   25万3196トン
と昨年全体の3万8251トンから大幅に増加した。
 
 中国国内供給が不足したため今年は異例の伸びを示したが、外国産の価格が下落すれば輸入は再び急増する可能性があるとみられている。
 
  
 
           
 ↓ 参考になったらクリックお願いします。
   
 
 
 

拍手[0回]

PR

CATEGORY [ つぶやき・一口メモ ]
pagetop
# 人民元の管理変動相場制を導入
2013/11/19 20:06
マーケット・ニュース・インターナショナル(MNI)によると中国人民銀行(中央銀行)の周小川総裁は、中国共産党の第18期中央委員会第3回総会(3中総会)の指針の中で人民元で市場に基づく
   管理変動相場制
を導入する中国の方針の下、本土の外国為替市場での日々の介入を基本的にやめる計画を示したと報じた。

 
 同総裁は現行の適格外国機関投資家(QFII)と適格国内機関投資家(QDII)の認可制限も機が熟せば撤廃する方針を明らかにしたとのこと。
 
 
 また、易綱副総裁は、個人に海外投資を認める試験プログラムを人民銀が開始するとしている。 
  
 
  
       
 ↓ 参考になったらクリックお願いします。
   
  
 
 

拍手[0回]


CATEGORY [ つぶやき・一口メモ ]
pagetop
# 中国は経済戦略に占める市場の役割を拡大させると表明
2013/11/13 06:08
中国指導部は12日の
   第18期中央委員会第3回総会(3中総会)
の閉幕後に声明を発表した。
  
 
 国営の新華社通信を通じて発表された声明はでは、リソースの配分において市場に「決定的な」役割を果たさせると表明した。
 一方で、政府は引き続き「支配的」役割を演じることも明らかにし
   経済への政府の関与
を減らすことには限りがあることを示唆した。

  
 膨張する地方政府の債務が
   不良債権
が増加するなどのリスクを浮き彫りにする中で、指導者らは
   財政改革
の必要に迫られており
   地方政府の借り入れや金利、一人っ子政策 など
の具体的な問題には触れておらず、全体論として
   農民の土地への権利
を強める方向に言及した。

  
 国有企業の役割を確認した上で、民間部門の成長が「奨励される」としている。
 
また、国家安全保障戦略を改善する委員会を設置し国家の安全を守ることも表明した。

 
 5000文字から成る声明では「改革」に59回言及している。
 
 
 中国は改革の深化を主導するグループを創設するとしており、このグループが幅広い計画立案と政策の調整、実践の監視を担うという。
 
 
 経済改革がカギであり中核となる解決策は政府と市場の間の適正な関係であるとの認識を示した。
 なお、市場がリソースの配分に決定的な役割を演じ、政府がより良い役割を演じる」と説明している。


 

 マッコーリー・キャピタル・セキュリティーズは11日のリポートで、3中総会の決定の詳細は恐らく総会後1週間以内に公表されるとの見通しを示していた。

 
 新華社によれば、中国は1992年に「社会主義市場経済」への移行を決定して以降、リソース配分における市場の役割を「基本的」と位置付けてきた。
 
 
 習近平国家主席は先月の演説でもこの表現を用い、「リソース配分で市場が基本的役割を果たす度合いを高め範囲を広げてもらう」と語っていた。

  
 李克強首相は3月の就任時に、市場の力に対する経済の開放と政府の権力縮小を約束していた。

 国営メディアは今回の3中総会を改革のための重大な転機とし、1978年の総会に匹敵すると位置づけていた。
 
 なお、第11期3中総会は、鄧小平氏が主導権を握り市場寄りの政策を打ち出したことで知られる。
  
  
 
  
       
 ↓ 参考になったらクリックお願いします。
   
  人気ブログランキングへ
  
  
 

拍手[0回]


CATEGORY [ つぶやき・一口メモ ]
pagetop
# 中国は政策の 一貫性と安定性 を維持
2013/06/26 20:50
李克強首相が主宰した
   国務院常務会議
が26日開催され、中国では全体的な経済状況が今年、安定していると表明した。
  
 
 ウェブサイトに掲載された声明によれば
   市場の期待
を安定化させるため、中国は政策の
   一貫性と安定性
を維持するほか、成長を安定させるとともに
   経済構造を調整
できる措置を活用し、内需を拡大するという。
  
 
 また、不動産規制を続け
   不動産市場
の健全な発達を促し、継続的に市場の活力を刺激するとしている。

 

 

        ↓ 参考になったらクリックをお願いします。 ↓ 

   にほんブログ村 為替ブログへ 人気ブログランキングへ 
  
 

拍手[0回]


CATEGORY [ つぶやき・一口メモ ]
pagetop
# 米国議会上院本会議で「増税の大半を撤回する法案」が可決
2013/01/02 05:22
 米国議会とオバマ政権は「財政の崖」の回避で、上院本会議が開催され、米国の勤労者に1日から適用される
   増税の大半を撤回する法案
を賛成89、反対8で1日未明に可決した。
 
 法案は1日午前0時にいったん失効した
   多数の世帯への減税
を恒久化するとともに
   ・失業手当の給付延長
   ・歳出の強制削減
を2カ月間先送りする内容という。
 
 同法案は年末の期限まで同法案を成立させることができなかったが下院に送付される。
 
 同法案が成立すれば
   年収45万ドル以下の世帯
への所得減税が延長される。
 一方、所得が同水準を上回る富裕層の税率は39.6%に引き上げられる。
 
 バイデン副大統領とマコネル共和党上院院内総務は12月31日
   6000億ドル強
の増税・歳出削減を回避するための措置で合意し、同法案が提出された。
 
 ベイナー下院議長は上院での採決に先立って、法案が上院を通過すれば下院が検討するとの声明を発表した。
 
 下院では1日正午に審議を再開する予定という。
 
 同議長によると下院が法案を受け入れるか修正するかの判断は、下院議員と米国の国民が内容を検討できるまで行われないと強調した。
 
 ブッシュ政権下で実現した減税に関して、オバマ政権と民主党議員は
   年収25万ドル以下の世帯
の減税を延長する。
 一方、これを超える富裕層の増税を主張していた。
  
 
 
    ↓ 参考になったらクリックお願いします。
   
  人気ブログランキングへ 
  
 
ひとこと
 法案成立の支障が取り除かれており下院を通過することは確実だろう。
 
 

  

拍手[0回]


CATEGORY [ つぶやき・一口メモ ]
pagetop
# 欧州議会が女性候補の不在に対し紛糾
2012/10/27 07:53
 欧州議会では女性候補の不在に対する抗議の象徴的な一幕となるメルシュ氏の理事指名に25日、反対を表明した。
 
   ・ 最高支配層だけが知っている日本の真実
 
 
 これを受けて、ルクセンブルクの
   フリーデン財務相
は26日、ルクセンブルクで記者団に対し欧州中央銀行(ECB)で空席となっている理事にルクセンブルク中銀の
   メルシュ総裁
を指名する人事を欧州連合(EU)首脳ができるだけ早く承認すべきだとの認識を示した。
  
 
 
    ↓ 参考になったらクリックお願いします。
   
  人気ブログランキングへ 
  
  
ひとこと
 欧州連合内でも同様だが、各構成国家の利益の最大化が政治家等に課せられた義務だということだ。
 
   ・ 本物の生き方
 
 
 日和見的に個人よりは国、国よりは国際社会などの利益が重要だというような政治家ほど胡散臭いものは無い。
 題目としては目標として理解できるが、構成メンバーの利益もなくただ働きさせ、一部の政治家や国家に利益が偏在し、全体的な利益が増加するようなことでは話にならない。

 出来るだけ多くの者が利益を享受できる社会を作っていくことが政治家の役目だ。
 
   ・ 2人だけが知っている世界の秘密
 
 
 政治家が利己的であるのは当然であり、利益誘導したとしてもその利益がより莫大な利益を生み出せば問題など無い。
 
 逆に、公平だとしても誰も利益が享受できないような社会を作り出していくことは国家が滅亡することと同じになるだろう。
  
 
 
    
 
 


   

拍手[0回]


CATEGORY [ つぶやき・一口メモ ]
pagetop
# ニューヨーク・タイムズ 広告料の低下で株価が急落
2012/10/26 08:17
 NY株式市場で、 新聞発行の
   ニューヨーク・タイムズ
           (NYT)
の株価終値は
   8.31ドル(前日比-22%)

   ・ フリーフォール グローバル経済はどこまで落ちるのか
 
 
 7-9月(第3四半期)決算が広告収入の落ち込みを受けて予想外の赤字となったことが背景。
 
 NYTの苦境は、紙面広告の収入減を
   インターネット事業
の収入で補おうとしている新聞業界にとって課題が山積していることを浮き彫りにした。
 

   ・ 「包みこみ」と「確信」が今後の決め手―大転換期を生き延びる正しい上手な生き方
 
 
 広告主は景気悪化懸念にますます敏感になっており、そのため10-12月(第4四半期)も紙面事業の落ち込みが続くと、同社は予想している。
  
 
 
    ↓ 参考になったらクリックお願いします。
   
  人気ブログランキングへ 
  
  
ひとこと
 日本のTVメディアの番組内容の低俗化で視聴率稼ぎに邁進し、セット販売的な喰いあぶれのタレントを組み込んだ価値の無いものばかりでは視聴率など稼ぐことなどできない。
 
   ・ マインドコントロール 日本人を騙し続ける支配者の真実
 
 
 まして、ドラマでも2次利益やキャラクター関連勝まで販売していくビジネスプランなど描きようも無いものが多い。
 
 
      
  
 
 スポンサーも宣伝効果を考えており、健康食品や通販商品ばかりで五月蝿い内容のものばかり。
 これではますます視聴者離れが進みTV局の淘汰が始まるだろう。
 
   



   

拍手[0回]


CATEGORY [ つぶやき・一口メモ ]
pagetop
| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]