忍者ブログ
# 謀略を巡らす動き
2019/06/17 05:43
韓国青瓦台(大統領府)高官は14日、北朝鮮が故金大中(キム・デジュン)元韓国大統領の妻で10日に死去した
   李姫鎬(イ・ヒホ)さん
に対する金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長(朝鮮労働党委員長)の弔意を伝えるため、金委員長の妹
   金与正(キム・ヨジョン)党宣伝扇動部第1副部長
を南北軍事境界線にある板門店に派遣したことについて「注目する必要がある」とした上で「南北対話に対する北朝鮮の意志の表れと解釈する余地が十分ある」と述べた。

 同高官は金与正氏について「その地位に関係なく象徴性と代表性が格別だ」と強調した。
 
 同氏を通じた弔意表明や韓国側の責任ある人物との面会を希望したこと、民族の和合を強調した李さんの遺志を継ぐべきだとするメッセージを韓国側に伝えたことなどは南北の平和に対する北朝鮮側の意志と解釈する余地があるとの見方を示した。

 金与正氏は12日に板門店の北朝鮮側施設「統一閣」で、青瓦台の
   鄭義溶(チョン・ウィヨン)国家安保室長
   徐虎(ソ・ホ)統一部次官
や金大中平和センター副理事長の
   朴智元(パク・ジウォン)国会議員
と会い、弔意と花輪を伝達した。
 
 
ひとこと
 
 北朝鮮の核兵器や長距離ミサイルの開発に多大な貢献をした金大中に対する感謝が裏にあり、同様の資金を北朝鮮を優遇する韓国の文大統領から受け取る算段のひとつだろう。
 
 米朝首脳会談が北朝鮮の思惑通りに進まない状況を、韓国を使って打破したいだけであり、核兵器の増強は止める気配などない。
 反日政策を進めている文大統領がG20で来日しても、会談などは不要であり、冷遇し手ぶらで帰せばいいだろう。
 
 

拍手[0回]

PR

CATEGORY [ 今日の知識、情報 ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
# ライチに含まれる毒素で脳炎
2019/06/17 05:04

 インド東部ビハール州では、子どもを中心に発熱やおう吐、頭痛などの症状を訴え脳炎と診断される患者が増えていて、地元の保健当局によりますと、この数週間で少なくとも80人が死亡した。
 
 地元の保健当局は、尿を分析したところ、その3分の2からライチに含まれる毒素が検出されたことからライチに含まれる毒素が血糖値を下げたことが原因ではないかとみて、ライチを子どもに与えないよう呼びかけた。

 なお、ライチには血糖値を下げる毒素が含まれており
   栄養不足
などで血糖値が低い子どもが多量に食べた場合に脳炎を引き起こすことがあると報告されている。

 なお、保健当局は熟していないライチにはより多くの毒素が含まれており、熟していないライチを子どもに与えないよう呼びかけた。
 
 

拍手[0回]


CATEGORY [ 今日の知識、情報 ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
# 不都合な真実は知らせない中国メディア
2019/06/16 05:34

 中国の自由化を封殺する動きが続く中、香港市民は12日、犯罪容疑者の中国本土への引き渡しを可能にする
   「逃亡犯条例」改正案の撤回
を求めて、立法会(議会)周辺で大規模な抗議デモを行った。
 
 米ラジオ・フリー・アジア(RFA)が12日、政府当局のネット規制をかいくぐるVPN(仮想プライベートネットワーク)で情報を知った本土のネットユーザーは、香港市民の勇気を称えたと伝えた。

 12日の香港デモについて、中国公安当局の強い指導があったのだろう、ほとんどの中国メディアは「沈黙を貫いた」ようだ。
 
 そのため、中国ネットユーザーの多くはVPNを使って、海外メディアによる抗議デモの生中継を視聴したという。

 香港の「逃亡犯条例」では本来、香港と身柄引き渡し条約を締結している20カ国に、刑事犯罪の容疑者を引き渡すことができると定めている。
 ただ、この20カ国の中に中国本土は含まれていないのが現状だった。

 今回の条例改正案は、中国本土、マカオなど20カ国以外の国と地域に容疑者の移送を認めており、もし成立すれば、中国当局の要請で香港市民のほか、香港に住む外国人や観光客も、中国本土に引き渡される可能性がある。
 

拍手[0回]


CATEGORY [ 今日の知識、情報 ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
# 中国人民解放軍は日本の3.8倍まで増加した潤沢な予算を使って装備の最新鋭化を急激に進めている。
2019/06/15 05:29

 米国のグローバルファイヤーパワーによれば
   2019年の軍事力ランキング
で中国は、米国、ロシアに次ぐ3位だった。
 なお、日本は前年より順位を上げ6位となった。

 中国の2019年の国防予算は
   1兆1898億7600万元(約19兆円 前年比+7.5%)
 と、日本の3.8倍まで増加し、中国人民解放軍は潤沢な予算を使って装備の最新鋭化を急激に進めている。
 
  
ひとこと
 
 中国の軍事力増強には日本の輸出産業など中国進出企業の貢献があるのだろう。
 いつまでも中国に塩を送ることはない。
 

   

拍手[0回]


CATEGORY [ 今日の知識、情報 ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
# 自画自賛が自惚れにかわるか
2019/06/14 05:31

 中国メディアの中国新聞網によると、中国卓球協会の
   劉国梁(リウ・グオリアン)会長
が国際卓球連盟(ITTF)のインタビューに対して、日本の若手選手の存在が中国選手の進歩につながっていると語った。

 劉氏は、日本の伊藤美誠や張本智和を大いに評価したうえで「伊藤や張本が確かに卓球に新たな力を注いだ。少なくとも中国代表には一定のインパクトを与えた」語った。

 また、伊藤らの台頭があったからこそ中国卓球界が絶えず進歩できたとの考えを示した。
 
 「彼らが持つ、上を目指し中国を倒すという意気込みが、われわれにとって最大のモチベーションになると思っている」と述べた。

 一方、中国卓球界の現状については、男女シングルス、男女ダブルス、混合ダブルスの5種目すべてで圧倒する絶対的な実力はないものの、代表選手全体のレベルを見れば「育成システム、卓球に対する理解において、日本よりはるかに上だ」と自画自賛した。
 

拍手[0回]


CATEGORY [ 今日の知識、情報 ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
# イランの核合意の履行が白紙化しかねない
2019/06/13 04:55

 国際原子力機関(IAEA)の定例理事会が、オーストリアのウィーンにある本部で10日始まり、天野之弥事務局長は、記者会見で、直近の分析からイランが
   低濃縮ウラン
の生産を増やしていると指摘し、「核合意を巡って緊張が高まっている」と懸念を示した。

 イランは先月、核合意からの一方的な離脱を表明した米国への対抗措置として合意内容を一部履行しないことを表明し、低濃縮ウランの増産を発表していた。

 このため、イランの低濃縮ウランの貯蔵量が、核合意が定めた制限を超える可能性があるとの見方も出ている。
 天野事務局長は「関係国は対話を通して緊張緩和の糸口を見いだしてほしい」と呼びかけた。

 米国による制裁で経済状況が悪化するイランは、ヨーロッパに対し、制裁回避によるイランとの貿易ができるようにする措置を求めており、これに進展が見られなければ、本格的な核開発を再開させる可能性がある。

 IAEAは、査察などを通して引き続きイランの核合意の履行状況を確認し、違反が認められた場合には、各国に報告して対応を協議するとしている。
 
 

拍手[0回]


CATEGORY [ 今日の知識、情報 ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
# 武器投棄の背景は?
2019/06/12 05:06

 タイのテレビ報道によると、9日夜、タイ東北部スリン県の森で、水たまりに
   投棄されたAK47自動小銃16丁
と銃弾がみつかった。

 隣県のシーサケートでは6日と9日に、用水路に投げ込まれたロケット弾とてき弾数十発、自動小銃の銃弾約700発などがみつかっている。 
 
 警察は同一グループが武器を投棄した可能性があるとみて詳しい状況を調べている。
 

拍手[0回]


CATEGORY [ 今日の知識、情報 ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]