忍者ブログ
# ゼネラルモーターズ GM
2012/04/21 06:40
ゼネラルモーターズ
 (General Motors Corporation
 本社 デトロイト(ミシガン州 米国)
 アメリカの自動車ビッグスリーの一角。略称は「GM」
 2009年6月1日に連邦倒産法第11章の適用を申請し、2009年7月10日に手続きを完了。
  
 
      
 ・ GMとともに  
 
  
 1908年9月16日に
   ウイリアム・C・デュラント
がミシガン州フリントで組織した持株会社がゼネラルモーターズの創業となる。
 
 ビュイック・モーター(1903年創業)の経営を
   ジェームズ・ホワイティング
から1904年に任されたデュラントは、社長としてビュイックを全米有数の自動車メーカーに育て上げた。
 
 デュラントはゼネラルモーターズ創設後、1908年末にオールズモビルを買収し、翌年にはキャディラック、エルモア、オークランド(後のポンティアック)などを買収してGMの傘下に加えた。
 
 その後もGMはミシガン州周辺のトラックメーカーを次々買収したものの買収費用がかさんだことにより100万ドルの負債を抱えた。
 
 ・ 収益を作る戦略的リスクマネジメント 米国優良企業の成功事例
 
 1910年、デュラントは株主総会で社長の座を追われGMの支配権を失い
   バンカーズ・トラスト
が会社の支配権を握った。
 
 デュラントは退任後シボレーの創立(1911年)に関わり、1914年に総合化学メーカーでもある
   デュポン
の社長ピエール・S・デュポンの支援を受け、GMの株を買い戻して1916年には社長に返り咲くとともに、シボレーを翌年GMの一部とした。
 
 ・ デュポン/ギャルド・レピュブリケーヌ吹奏楽団
 
 1920年にピエール・デュポンは事業の方向性の対立からデュラントを追い出してGMの実権を奪い、社長として擁立した
   アルフレッド・スローン
の経営によって現在に繋がる経営基盤が確立した。
 商品方針は
   どんな予算でも、どんな目的でも
という戦略で、複数のブランドを所有し、北米では最下段にシボレー(1990年からサターンがシボレーとは別にベーシックブランドとして登場した。
 
 ・ 大失敗!―成功企業が陥った戦略ミステイクの教訓
 
 最上段にはキャディラックを位置付け、巧妙なマーケティングと、それに直結したスタイリング戦略で衆目を引き、業界シェアナンバー1を維持し続けた。
 
 
    ↓ 参考になったらクリックお願いします。
   
  人気ブログランキングへ 
  
   

拍手[4回]

PR

CATEGORY [ 今日の知識、情報 ]
pagetop
<<京浜急行電鉄(9006) 12年3月期の連結純利益 | HOME | トヨタ自動車>>
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]