2012/04/21 06:40
|
ゼネラルモーターズ (General Motors Corporation) 本社 デトロイト(ミシガン州 米国) アメリカの自動車ビッグスリーの一角。略称は「GM」 2009年6月1日に連邦倒産法第11章の適用を申請し、2009年7月10日に手続きを完了。 ・ GMとともに 1908年9月16日に ウイリアム・C・デュラント がミシガン州フリントで組織した持株会社がゼネラルモーターズの創業となる。 ビュイック・モーター(1903年創業)の経営を ジェームズ・ホワイティング から1904年に任されたデュラントは、社長としてビュイックを全米有数の自動車メーカーに育て上げた。 デュラントはゼネラルモーターズ創設後、1908年末にオールズモビルを買収し、翌年にはキャディラック、エルモア、オークランド(後のポンティアック)などを買収してGMの傘下に加えた。 その後もGMはミシガン州周辺のトラックメーカーを次々買収したものの買収費用がかさんだことにより100万ドルの負債を抱えた。 ・ 収益を作る戦略的リスクマネジメント 米国優良企業の成功事例 1910年、デュラントは株主総会で社長の座を追われGMの支配権を失い バンカーズ・トラスト が会社の支配権を握った。 デュラントは退任後シボレーの創立(1911年)に関わり、1914年に総合化学メーカーでもある デュポン の社長ピエール・S・デュポンの支援を受け、GMの株を買い戻して1916年には社長に返り咲くとともに、シボレーを翌年GMの一部とした。 ・ デュポン/ギャルド・レピュブリケーヌ吹奏楽団 1920年にピエール・デュポンは事業の方向性の対立からデュラントを追い出してGMの実権を奪い、社長として擁立した アルフレッド・スローン の経営によって現在に繋がる経営基盤が確立した。 商品方針は どんな予算でも、どんな目的でも という戦略で、複数のブランドを所有し、北米では最下段にシボレー(1990年からサターンがシボレーとは別にベーシックブランドとして登場した。 ・ 大失敗!―成功企業が陥った戦略ミステイクの教訓 最上段にはキャディラックを位置付け、巧妙なマーケティングと、それに直結したスタイリング戦略で衆目を引き、業界シェアナンバー1を維持し続けた。 ↓ 参考になったらクリックお願いします。 人気ブログランキングへ PR |
CATEGORY [ 今日の知識、情報 ]
|
忍者ブログ [PR] |