忍者ブログ
# ロッキード事件
2011/09/20 07:39
 ロッキード事件
 アメリカの航空機製造大手のロッキード社による、主に同社の旅客機の受注をめぐって1976年2月に明るみに出た世界的な大規模汚職事件のこと。

 この事件では日本やアメリカ、オランダ、ヨルダン、メキシコなど多くの国々の政財界を巻き込んだがロッキード事件はアメリカ合衆国の当局が仕掛けた謀略説がある。
 ホワイトハウス在住記者ジュリー・ムーン(文明子)がヘンリー・キッシンジャー国務長官に
   ロッキード事件
はあなたが起こしたんじゃないんですか?と問いただしたところ、キッシンジャー氏は
   オフ・コース
と答えている。
 なお、ロッキード社の内部資料が誤って
   上院多国籍企業小委員会
に誤配されたとされ、事件に関連していくつもの不可解な点があった。
 
 ソビエト連邦やアラブ諸国からのエネルギー資源の直接調達を進める田中氏の追い落としを狙った石油メジャーなど米国のエスタブリッシュメントの陰謀、中華人民共和国と急接近し消費地の拡大を狙った動きをしたことで米国の経済システムからの離脱を目論んだとみなされ、日本から米国への朝貢を続けさせようとしたアメリカ政府が日本のマスコミや検察等における支配網をGHQに支配下で構築しており、その影響力を強く働かせて政治的な影響力が日本から外部に向けさせないように仕組んだとも見られている。
 
 

拍手[1回]

PR

CATEGORY [ 今日の知識、情報 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
<<中国の平均輸出価格が1割上昇 | HOME | オバマ大統領 10年間で1兆5000億ドル(約115兆円)の増税を提案>>
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]