2011/12/30 08:28
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コモディティー海運市場で原油に次ぐ主要貨物である 鉄鉱石の輸送需要 の伸びが少なくとも10年ぶりの低水準となっている。 この影響で大型ばら積み船の海運レートが2002年以来の低水準に下落するとの見方が広がった。 ↓ 参考になったらクリックお願いします。 ![]() ひとこと 海上輸送量が増加しなければ海運業界のスクラップ&ビルドで効率的な運航や企業淘汰、買収等による寡占化が進むだろう。 海運国家のギリシャが欧州の信用不安の元凶であったが、海運業の資金的な側面が弱体化しており、利権の草刈場になりそうだ。 ケープ型船舶(約16万トン積み)の海運レートは来年 1日当たり平均1万5000ドル になると予想されている。11年を約4%下回る水準。 船主企業やこれらの企業に投資する投資家にとっては損失が出ることが懸念される。 ただ、バルチック取引所(ロンドン)のデータによれば 運賃先物契約(FFA)市場 では平均1万6367ドルと見込まれているため、投機家は利益を得られる可能性がある。 海運レートが23万3988ドルに達した08年に発注された 船舶の就航が続いていること から船舶数は過去最高水準に達しており、船主企業は対応を迫られている。 世界最大の船舶ブローカー、クラークソンの予想では来年 鉄鉱石海上貿易の伸びが2.5% にとどまる一方 ケープ型の船舶数は9.8%増加 すると予想されており 船舶の供給過剰は悪化 する可能性がある。 なお、中国の鉄鋼業界は海上輸送される 鉄鉱石のうち65% を消費している。 ただ、中国の経済成長率は01年以来の低水準に鈍化すると予想され改善の期待が膨らまない。 Kylee (カイリー、1994年5月25日 - ) アリゾナ州(米国)出身の歌手 所属レコード会社はRX-RECORDSを経て、SME系列のデフスターレコーズ
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