2024/12/21 01:13
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トランプ次期米大統領のアドバイザーらは、米自動車業界の再建に向け ・電気自動車(EV)の販売促進を狙った連邦政府による補助金を削減 ・EVを生産する国内サプライチェーンを強化する という2方面からのアプローチを提言している。 文書や関係者によると、トランプ氏のアドバイザーは、 バッテリー 重要鉱物 の開発を含め、連邦政府が資金を提供するEVやインフラのプロジェクトについて、 環境審査の緩和 許認可を迅速化 するよう勧告している。 こうした情報をメディアのメディアの取材で明かした関係者らは、協議は非公開だとして匿名を条件に語った。 トランプ氏は選挙期間中、バイデン政権によるEV推進化策を撤廃すると公約していた。 今回示された提案は、そうした撤廃が国内自動車メーカーやサプライヤーを優先する政策としてどう具現化される可能性があるかを浮き彫りにしている。 これらの勧告は、トランプ次期政権が 最初の100日間に実施し得る政策変更の概要 として記されたものだ。 一部のイニシアチブは、米国民が運転したり生産したりする車に政府が口を出すべきではないと長年主張する保守派や自由市場主義者、燃料生産者の要望と合致している。 アドバイザーは、重要鉱物や磁石、バッテリー、産業用制御システム、組み立て装置などEV関連の 輸入品に対する関税の拡大 を提案しており、プロジェクトは関税拡大から恩恵を受ける可能性もある。 文書によればまた、アドバイザーはEVの消費者需要を高めるための連邦政府による政策の廃止を提言している。 これにはプラグイン車種の購入者に対する7500ドル(約115万円)の連邦税控除が含まれている。 このほか、バイデン政権が導入した 燃費規制 排ガス規制 について、基準を2019年の水準に緩和することも提言したうえ、カリフォルニア州による独自の厳格な排ガス規制導入の阻止も勧告している。 こうした政策提言は、 気候変動対策 としてバイデン政権が進めてきた産業政策の活用からの広範な方針転換となる。 提言の中には、EVメーカーのトランプ政権で政府効率化省(DOGE)をビベック・ラマスワミ氏と共に率いるイーロン・マスク氏が経営する電気自動車メーカーのテスラが恩恵を受けてきた政策もある。 PR |
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