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# エコポイント制度の利用で消費を喚起
2009/07/04 08:28
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    カカクコム

では薄型テレビに関する調査結果をまとめた。

 エコポイント制度が5月15日に始まってから液晶テレビやプラズマテレビを購入した人のうち79.2%が

   同制度の対象製品かどうかを考慮

したと答えた。
 今後購入する際に制度の対象かどうか考慮すると答えた人も60.2%で、同制度が薄型テレビ購入のきっかけの1つになっているようだ。 

 エコポイント制度が始まる前の2009年1月~5月14日に薄型テレビを購入した人と比較したところ、制度開始後の平均購入金額は14万9206円と、それ以前より3493円多かったという。
   
 ただ、このエコポイントの使用出来る対象がイマイチはっきりしていないことが気になるところでもあるが、現在の消費不況はほぼ充足してしまった製品の買い替え需要を狙うものであり、っ消費を喚起させることかとしては力不足かもしれない。
   

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