2010/07/29 09:00
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江戸時代から明治以降にかけて成功した商人は岩崎弥太郎だけではない。→ ranking 三井グループ、伊藤忠、丸紅、高島屋、大丸、西川産業など巨大企業の礎をつくった 商人(あきんど) たちが「儲け」の他に大切にしていたもの、それは「仏の教え」だったという流れにある。 商売の極意、それは「仏の教え」にあり!「三方よし」で有名な近江商人たちの他、江戸時代に行商人から身を起こし、100年以上続く企業の礎をつくった商人たちは、みな「仏教」を深く信心していたとしている。→ ranking 一神教と多神教の違いがそこにあるものの、閉塞感のある江戸期の中での事業拡大は現在とは比べ物にならない難しさがあったのだろう。→ ranking 明治以降は全てが自由になったが、経済変動の波は大きく、その波に沈んだ商人は数知れず。 通り一遍等のビジネス思考ではやはり一歩も二歩も遅れる動きしか出来ない。 動物的な嗅覚が失われてしまっている、マニュアル化されたビジネスマンへの警鐘だろう。→ ranking PR |
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